FC2ブログ

プロフィール

takai dc

Author:takai dc
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです

 2か月もご無沙汰しております。

 この2ヶ月の間に私にとっての重大イベントが2つあったため、あまりの忙しさにブログの更新ができませんでした。

 一つは10/30から11/2にかけてハワイで開催されたアメリカ歯周病学会での講演です。

 当然、英語での発表ですし日本を代表している、あるいは日本の歯科業界ではJIADSを代表しているという意識もあるため、かなりハードルの高いイベントでした。
 
 そのため、準備だけは怠らないようにと、私としては普段とは見違えるほど力を入れてみました。

 その甲斐あって当日はまったく緊張することもなくスムースにプレゼンが行えました。

 また、何度か笑いをとることもでき、周りからも高い評価をいただきました。

 今回のプレゼンで気づいたことは準備をこれでもかっていうくらいしておくと、

 どんな状況でも緊張しないんだなぁってことです。

 っていうことは、今まで緊張していた時は準備不足ってことが露呈しちゃいました。

     DSC00120_convert_20101124234514.jpg  

     DSC00124_convert_20101124234923.jpg 
     

 そしてもう一つ、講演を緊張せずに行えた大きな理由があるんです。

 当日、私のセッションが始まった時にまず何をしたと思いますか?

 それは会場の中の応援にかけつけてくれた仲間を探しました。

 その多くの仲間の顔を見たときにどれほど勇気づけられたことか。

 DSC00129_convert_20101124133632.jpg

 一人で海外で戦うには言葉の壁や人種の壁を感じずにはいられません。

 でも仲間がいればこんな高いハードルも越えることができるんです。

    応援ありがとうございました。

  最後に笑い話ですが、同じセッションの外国人が君はHenrry Takei(著名な先生です)かって聞くんです。

  それにしては若く見えるなぁって。

  TakeiとTakaiが区別付かないようです。

  ではもう一つの重大イベントについてはまた後日。。。。。

  
 

 


 

 

 
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。