プロフィール

takai dc

Author:takai dc
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修会

 先日、金曜日の夜8時からS先生主催のBreak throughというstudy groupで抜歯即時埋入について話をさせていただきました。

 参加されている先生方は30台前半の若い先生が多かったように思います。

 講演後も若い先生方は自分の症例について熱心にS先生に質問をしていました。

 私が主催している勉強会でも同じように熱心な先生方が多いと感じます。

 ただ、講演の冒頭でも述べたように患者さんを治療するに当たっては第一に自分の診療行為が科学的に根拠が確立されていることなのかどうかをもう一度見つめなおしてほしいと思います。

 最近、当医院にセカンドオピニオンを求めて来られる患者さんの多くが首をかしげるような治療や説明を受けておられる現状をみると、やはり基本を大事にしてもらいたいと思います。

 知識なき実践は暴力である。
 実践なき知識は無力である。


 S先生、U先生とても有意義な時間をありがとうございました。

 また、飲みにいきましょう。
スポンサーサイト

NY研修

 みなさん、ご無沙汰しております。

 ブログの更新かなりさぼっちゃいました。

 実は6/6~6/11までNew York大学に短期研修に行っておりました。

 そこで歯科界では最も著名な先生の一人であるDennis P.Tarnow先生の講義、実習を受けてきました。

 先生の講義は今までに何度もAAPで拝聴する機会がありましたので、行く前はそれほど期待していなかった部分もありました。

 ところがその予想に反して今回の講義は今まさに私たちが知りたいトピックスについてお話しくださいました。

 その内容はまだ大きな学会などで講義されていないものでした。

 いやぁー、今回は本当に来てよかった。

 DSC_0453.jpg

 今回は観光するには十分な時間がありませんでしたので、次回は家族で来たいと思います。

 最後にマンハッタンの夜景です。

 DSC_0508.jpg

最後になりましたが、掲載している写真は九州のT先生に取っていただいたものです。

 彼は今回の研修ツアーで600枚ほどの写真を撮影したそうで、そのすべてを私たちに提供して下さいました。

 本当にナイスガイな先生でした。

 憲ちゃん九州ではまたよろしくです。


 





 

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。