プロフィール

takai dc

Author:takai dc
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボストン

  明日からのAO(Academy of Osseointegration)に参加するため、ボストンに到着しました。

  今回は関空で搭乗便の到着遅れで1時間半待たされ、経由地のデトロイトではメカニカルトラブルで数時間待たされとトラブル続きのスタートとなり、大阪を出発してから到着までほぼ24時間かかりました。

  さすがに疲れました。

  こちらはとても寒く、気温は氷点下です。

  IMG_4307.jpg


  さっそく着くなり、日本料理の店に駆け込みました。

  他の日本から来られた先生たちもすでにおられ、みんな考えること同じやなぁ、、、って感じです。

  ちなみに誰かが頼んだ鍋焼きうどんです。

  IMG_4301.jpg


  でかい。

  では明日にそなえてお休みなさい。
  

  
スポンサーサイト

JIADS講習

  先週末は東京でJIADS主催のペリオコースに講師として出席してきました。

  2.jpg


  土曜の夜、講習終了後受講者の中の2人を連れて総勢9名で豚しゃぶを食べに行きました。

  ところが、連れていった2人が熱い。

  店に入るなりPCを広げて自分の症例を見て下さいと。。。

  しゃぶしゃぶを食べる暇がない。

  2次会に行っても最後までこの調子でした。

  君たち2人の将来はきっと明るいでしょう。

  初診忘れるべからずです。と自分に言い聞かせた週末でした。

  明後日からボストンでのインプラント学会に参加して来ます。

  ボストンは日本以上に寒いんだろうな~?

  

中部デンタルショー

  今日は早起きをして名古屋での中部デンタルショーに行ってきました。

  お目当ては、ブログでも何度か書いているCTです。

  以前であれば、欠損部に対する歯科治療は入れ歯かブリッジであったわけですが、今は機能的にも審美的にも満足のできる状態を希望される患者さんが増えてきており、それにつれインプラント治療も増えてきました。

  そこで問題になってくるのが、手術にともなうリスクです。

  インプラント手術をする前にできるだけ多くの情報を得ておく必要があります。

  神経・血管までの距離はどれくらいか?

  骨の厚みはどれくらいあるのか?

  情報が多ければ多いほど安心して手術に向かえます。

  今までは総合病院などにCT撮影を依頼してきましたが、インプラントを希望する患者さんが増えてきた昨今は自院にCTを持った方が良い時期が来たように思います。

  今日の展示会場では新たに2社がCTの新製品を発表していました。

  だんだん私が希望する製品に近づいてきたように感じました。

  まだまだ100%ではありませんが、そろそろ決める頃かもしれません。

  IT機器といっしょでいつまで待っても次から次に新製品がでてきてきりがないですからね。

  


  

  

職人芸

  先日妻がMOCO/COCOの写真をある人に預けたところ、こんな素敵なキーホルダーが出来上がりました。

  預けた写真がこれです。

  11.3(1) 001

  
  それでもって、できてきたキーホルダーがこれです。

  DSCF5468.jpg


  スワロフスキーのビーズでできてるそうです。

  写真で見るといま一つですが、実物は首や腰の曲がり方なんかリアルで感動もんです。

  妻は大喜びですが、もったいなくて使えないと言ってます。

  その道を極めた人ってすんごいですね~。

  私も職は違えども歯科道を極めねばっと思った1日でした。

ケーキ

  今日は、スタッフのUさんがケーキを焼いてきてくれました。

  IMG_4297.jpg


  見た目もおいしそうですが、味のほうもvery delicious。

  お店に売っているケーキと遜色ないじゃん。

  とてもおいしくいただきました。

  こんな特技を持ってると将来何かいいことあるかもね。

  またいただける日を楽しみにしてまーす。

  

  

  

岩国

  昨日は岩国市長選が行われ、米空母艦載機移転容認派の福田氏が当選したようです。

  これまで2度は移転反対であった民意が初めて容認側に動いたようです。

  このブログでその是非について論じる気はさらさらなくて、岩国には錦帯橋というとても美しい橋があります。

  この橋は釘1本使わずに建築されているということでも有名です。

  連休の初日は家族と、もちろんmoco・cocoも連れて久しぶりに錦帯橋に行ってきました。

  DSCF5445.jpg


  帰りには近くにある山賊で昼食をとりました。

  DSCF5457.jpg


  山賊って言っても多くの人は知らないかもしれません。

  山口、広島の人間には結構有名な2号線からちょっと山道にはいったドライブインのような食事のできる場所です。

  DSCN0042.jpg

  
  学生時代には夜な夜な悪友たちと食事に行った懐かしい場所です。

  最近はいつ行っても(めったには行きませんが)駐車場がいっぱいで観光客も多いようです。

  天気にも恵まれ、犬好きの一行とも話ができ充実した1日でした。
  
  

子供服?

  みなさん、この洋服何才児用だと思います?

  Image074~01~00


  Image075.jpg


  1~2才くらい用ですかね?

  とてもファショナブルでどこかパーティーに行く時にでも着せるのかなと思うくらいですが、

なんとこれがペットショップに置いてあったんです。

  どこのセレブ犬が着るんでしょうか?

  少なくとも我が家のmoco・cocoには似合わないだろうな~。


  

しかけ絵本

  今日は朝から娘に連れられロバート・ムサダのしかけ絵本の展示会へ行ってきました。

  この年になるといまさら絵本なんてとあまり期待せずに行きましたが、ふたを開けてびっくり。

  家族で私が一番感激してたんじゃないかと思うくらい素晴らしい世界でした。

  珍しく写真撮影が許可されてましたので、みなさんにもこの芸術品をちょっとだけお見せしましょう。

  不思議の国のアリス


  気球


  ケーキ


  まぁ、よくもこんだけ手の込んだ仕掛けを考えたものだと感心です。

  帰りには実物の絵本を4冊も買ってしまいました。

  孫に見せるまで大事に保管しとかねば。

興味のある方は2/11までそごう本館9Fで開催されてますので足を運んでみてはいかが?

  予想以上に感激しますよ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。