FC2ブログ

プロフィール

takai dc

Author:takai dc
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学会最終日

  最終日は講演を聞く以外にも業者の展示場で注文していた商品を回収するという大事な仕事があるんです。

  緊急事態発生です。

IMG_3965.jpg


  私が今回の学会参加でもっともほしかった商品がホテルに届いてないじゃないですか。

  明日午前中に届くと言われても明日朝には日本に発ってしまいます。

  そこからの交渉が大変でした。日本のように顧客第一という認識が薄い国ですから、なかなか思うようにはことがすすみません。

  最終的には高額な商品ですから向こうも最大限の努力をして夜ホテルに届けるということで一件落着。。。
と日本ではなるはずなんですが、やはりここはアメリカ、夜届いた商品の数が注文数と合いません。

  まあ、これは想定内のことなのでアメリカ人にしてはよくやったということで納得。

  明日は帰国です。

  あらっ、大変。まだ何もお土産を買ってません。というか買う暇が全くありませんでした。

  空港で買う時間があるかな~?

  スタッフのみなさん、時間なかったら許して下さい。

  
スポンサーサイト

学会3日目

  3日目のメインイベントはJIADSのメンバーのU先生の発表です。

  会場は満員の先生で埋め尽くされ、熱気にあふれた状態で公演が始まりました。

  例年日本人が発表するときは言葉の問題があるため、聞いている方が緊張するんですけど、U先生は独学にもかかわらず英語が達者なので安心して聞いていられました。

  20071031212117.jpg


  公演終了後も良い発表だったことを表わすかのように多くの外国人の先生が質問に来られました。

  IMG_3963.jpg


  また一人JIADSから世界に羽ばたく先生が生まれました。とても誇りに思うことですし、自分もさらにがんばろうというモチベーションになりました。

  明日は学会最終日です。

インプラント

  学会参加後の夕方、我々のグループでアメリカ歯科会の重鎮を何人かお呼びして簡単な講演をしていただきました。

IMG_3946.jpg


 学会は朝8:00には始まり、勉強から解放されたのは夜7:00前でした。

IMG_3939.jpg


  毎回参加される先生たちを見て、ほんとタフやな~っと思います。

ところで今、日本の歯科会ではハイドロキシアパタイト(HA)でコーティングされたインプラント体が急速に普及してきております。

  しかしこの現象は日本と韓国だけに起こっている奇異な状況で、なぜ欧米ではこのタイプのインプラントが普及しないのか疑問に思っていました。


  そこで著名な先生方にこのことについて質問したところ、明確な答えをいただきました。

  結局インプラント体の表面のHAは絶対に将来体内に吸収されるんだそうです。その時に放出される高濃度のカルシュウムが原因で感染をおこす可能性があるそうです。

  インプラント埋入から5~7年位経過した後にこの感染が起こる可能性がありインプラント体自体を失うかもしれません。

  またこのタイプのインプラント体に関する長期的な予後を論じた論文も非常に少ないんです。

  つまり人間に使用しても安全だという科学的な根拠に乏しいわけです。これでは患者さんに安心して使用できません。

  やはり科学的なデータをたくさん持った患者さんの将来を考えているメーカーのインプラント体を使用したいもんです。

ちなみに私が使用しているインプラント体はBioMet 3iというメーカーのもので科学的に安全だという多くのデータを論文にしていますから、安心して患者さんに使用できます。


  

アメリカ歯周病学会

  今年のアメリカ歯周病学会はワシントンDCで開催されます。

  今日デトロイト経由でケネディ国策空港から入国しました。
 
  IMG_3808.jpg


IMG_3809.jpg

あいかわらず東海岸は遠いです。年をとるにつれだんだんきつくなってきたような。

  ワシントンって首都だから東京とか大坂みたいに大っきい街なんだろうな~と予想していましたが、なんだ以外に小さい静かな街なんですね。

  人口50万人くらいだそうです。

IMG_3810.jpg


日本のように政治・経済・文化・娯楽が一極集中してないんですね。

  やはり日本も首都移転を考えた方がいいんでしょうか?

  明日から学会参加です。早く寝よーっと思いましたが、いつもの通り時差ボケで夜中に目がさめブログを書いております。

慰労会

  昨日はスタッフ4人を連れて慰労会を行いました。

  趣旨は頑張ったスタッフにご苦労さんということです。

  幸いにして私のスタッフは全員ふだんから努力してくれています。そこで例年は年に何回かの全員が参加する宴会で労をねぎらっていたんですが、この度この4人は病院の向上のためにプレゼンテーションを作り全員の前で発表を行いました。

  そこでこれを契機に今後同じように発表をしたスタッフにはありがとうの感謝の気持ちをこめて慰労会をしようと思ってます。

  昨日行ったN屋さんはお魚がとてもおいしくみんな喜んでくれました。
  そのあとはカラオケBOXに行き帰宅したのは4:30でした。

  「はしゃぎすぎやろ、年を考えろ」という家族の声が聞こえてきそうですが、実は私はカラオケBOXではほとんど熟睡してただけのようです。だから記憶がありましぇーん。

 次回発表予定の皆さんおいしい料理を期待してがんばってくださいね。

  明日からアメリカ歯周病学会参加のため渡米です。

  みんな留守はまかせましたよ。

 

JIADS ペリオコース

  先週末は土日と銀座で若い歯科医師を対象とした研修会で話をしてきました。

  
  研修の内容は歯周病の治療に関することで毎月土日を1回6か月連続のハードな研修会です。

  私も2000年に受講しましたが、当時は年くった先生たちが多かったんです。でも今は若い先生がほとんどで驚きました。

  そんな中に同級生のT先生がいるじゃないですか。
彼には学生時代にずいぶんとお世話になりました。本当にお世話になりました。彼がいなかったら今の私はないだろうというくらいお世話になりました。

  ほんまにありがとうございました。

  土曜は酒を飲みながら楽しいひと時を過ごすことができました。

  私の話がちょっとでも参考になってれば幸いです。


  いつでも連絡下さい。東京には年に何度か行きますのでたまにはN先生を誘って飲みにいきましょう。
  楽しみにしています。
  

moco,coco

愛犬moco,cocoの近況です。

  あいかわらずお利口で、すくすくと育っております。

  ミニチュアダックスにしては無駄吠えがほとんどなく助かっております。

DSCF5079.jpg


 DSCF5101.jpg


 DSCF5102.jpg

JIADS総会

   先週末は大阪で私が所属する学術団体のJIADSの総会が行われました。

   スタッフを連れて参加してきました。

  イタリアからの講演者としてCarlo Tinti先生とStefano Parma-Benfenati先生が来日されました。

   2人とも世界的に著名な先生で新しい術式など興味深いお話をしていただきました。

   IMG_3715.jpg


   初日の学会終了後には懇親会が開かれ全国から集まった先生たちと有意義な話ができましたし、Tinti先生とBenfenati先生ともお話しすることができました。

   IMG_3707.jpg


IMG_3704.jpg


IMG_3706.jpg


懇親会の終了後場所を移して濃いいメンツで2次会へとくりだしました。当初40人くらいの予定で1フロアーを押さえてたんですが、なぜか60人くらいにふくれあがり大盛り上がりでした。

  うちのスタッフも刺激になったことと思います。

IMG_2074.jpg

 来年はJIADS発足20周年ですので各国から著名な先生方をお呼びして盛大な総会が開かれることと思います。

  来年はもっと大勢で参加したいものです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。