プロフィール

takai dc

Author:takai dc
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IT

今さらでもないが、昨今のIT社会への急速な変化に伴う恩恵を感じてます。

 今、インプラントに関する臨床の研究をしてますが、そのデータをもとにしてある後輩と論文を書こうとしています。

 実は、その後輩はボストンのフォーサイス研究所で骨の研究をしております。6月にボストンで一緒に飲んだ時のちょっとした話が進展した形です。

 何が恩恵といって、いつでも携帯で連絡が取れます。また、データもメールで簡単にやり取りができます。

 一昔前では考えられないことで、とても助かっています。

 しかしこの恩恵の影で地球温暖化という大きな問題がclose upされてきました。

 今年の夏もいつ終わるのかという感じの暑さでしたし、これが地球温暖化が原因でおこっているような印象を受けるし、また暑い日が続けばエアコンを使い続けるという悪循環を繰り返すようだし。

 私たちの子供が大きくなったときの地球はどうなっているのか心配です。

 我々にできることはちっぽけなことかもしれませんが日々の生活を改善するしかありません。

 といいながらエアコンの効いた部屋でブログを書いている私でした。

        反省せぃ
スポンサーサイト

重度歯周病

  先日、重度の歯周病で長期間通院されていた患者さんの治療がすみました。

  初診の状態です。

  DSC_0048.jpg


  04.9.13.jpg


  一昔前の歯科治療法ではほとんどの歯を抜いて入れ歯にせざるをえない状態でした。

  しかし、ここ10年の歯科治療の発展はすさまじいものがあります。

  以前であれば抜歯するしかなかった歯でも再生治療を施すことにより保存することが可能となりました。

  また、すでに歯のない部分には入れ歯に変わるインプラントを利用することで以前あった自分の歯のように何でも噛めるようになります。

  また機能だけでなく審美的にも十分患者さんが満足できる結果を残すことが可能となって来ました。

  これが治療後の写真です。

  DSC_0072.jpg


  07.8.29.jpg


  来月またアメリカ歯周病学会に参加してきます。
 常に最先端の知識、技術に触れておこうと思います。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。