プロフィール

takai dc

Author:takai dc
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋

  この週末は名古屋での日本臨床歯周病学会に参加してきました。

  名古屋駅に降りて最初にびっくりしたのは、人の多さです。
  名古屋って思ってたよりぜんぜん大きいんですね。

  続いて名古屋駅に直結しているマリオットホテルにチェックイン。
  ここでまたまたびっくり。
  
  なんなんだこのホテルのゴージャスさは。

  こんなおっきいホテルをもし広島に建てても経営がなりたたないだろうな~と思うほどの大きさと豪華さ。

  そこですぐに思いついたのが、やっぱりこれってマツダとトヨタの差か、カープとドラゴンズの差か、もっとさかのぼれば毛利元就と徳川家康の差か。

  んーーーーーー?!

  がんばれ広島
スポンサーサイト

ハーバード大学

  6/12はハーバード大学で歯周形成外科に関する発表をさせていただきました。

  意外と極度に緊張することもありませんでしたが、やはり英語がもっとできればな~と感じました。

  IMG_3373.jpg


こんなかっこいい感謝状もいただきました。

IMG_3456.jpg



  午後からはボストン大学へ移動し、我々のグループから何名かの先生が発表されました。

  夕方、ペンシルバニアへ向け出発し夜遅くに到着。
明日はペンシルバニア大学での聴講と何名かの先生が発表です。

  あいかわらずいつものようにハードな日程です。
何名かの先生は体調を崩しているようです。

「人生かけたサバイバルレースやな」とぶつぶつ。。。。

今日ははやく寝ましょう。おやすみなさい。

  

 

  

学会最終日

  私にとっての最終日(6/11)のメインイベントは、私の師匠であるM先生が、とりで講演をすることです。

  学会も最終日になると、アメリカでは遠いところから来られている先生も多いので、早く帰られる方々も多くいます。

  ところが、予想に反して日本人の公演にもかかわらず、大勢の人が聞きに来られました。

  これも講演内容が最先端のことでみんなの関心が高い所に焦点をあてた内容であることと、昨年のアメリカ歯周病学会での発表が好評だったことが要因だと思います。

  IMG_3333.jpg


  とても充実した学会でありました。

明日は、今回のアメリカ滞在中の私自身のメインイベントであるハーバード大学での発表があります。
  

  今日は早く寝なきゃ。おやすみなさい。

   

再会

  学会2日目の夜に、後輩に再開しました。

  彼は大学の一つ後輩にあたりますが、ボストンのフォーサイス研究所で基礎系の研究を続けております。

  IMG_3010.jpg


 こんな遠い地で再開し、一緒に酒を飲みながらだと話が尽きることもなく、かなり遅くまで話し込んでしまいました。

  一番衝撃を受けたのは彼の論文がCELLにのったということです。これはこの業界では驚くべき業績です。

  この調子で今後もがんばって下さい。

 また2月に再会することを約束してお別れです。

アクシデント

  学会3日目に考えられないアクシデントがありました。

  通常いくつかの大きなホールで講演が同時に進行しますが、午前の一番目のセッションが終わりかけた頃、
隣の部屋の機械室から煙が出始め,全員ホテルから避難という事態になりました。

  IMG_3181.jpg


IMG_3182.jpg


幸いに大事には至らず、しばらくして学会は再開され多少の遅れはあったものの無事その日を終えました。

  何年も行ってるといろんなことがあるんですよね。

 公演中に突然火災警報が鳴り出して避難とか、エレベーターが動かなくなって閉じ込められるとか、エスカレーターがバックしだすとか。。。。

  まあ、これもアメリカらしいといえばそれまでなんですけどね。

  やはり日本と違いすべての面でおおざっぱですよね。それがいいかどうかはわかんないですけどね。

 

PRD ボストンシンポジウム

  ただ今、ボストンにいます。夜中の3時を少し回ったところです。

  今日からPRDという学会に参加するためにやって来ました。

  東海岸はむちゃくちゃ遠いです。デトロイトまで12時間。そこで3時間近く待たされたのちボストンまで2時間です。

  着くまでで結構疲れます。さらに時差ボケで夜中だというのに目が覚めてしまいました。
  これはいつものことなのでもう慣れっこですが。。

  今回は日本から180人くらい来ているようです。
  皆さん勉強熱心ですねー。

  では明日に備えておやすみなさい。

ミュージカル

  昨日は何年ぶりだろうか?家族でミュージカルを見に行きました。

  となるところでしたが、子供とは予定があわずふられてしまい、妻とその友人と数名で行ってまいりました。

        マイフェアレディ

   皆さんよくご存じのミュージカルです。

   最近行ったミュージカルはなんだろうなー?って
思い起こすと、んーーー。もうかれこれ5年くらい前に行ったオペラ座の怪人かな?

  もう記憶もあいまいなくらいかなり前の話です。


  でも久しぶりのミュージカルっていいもんですね。

 映画と違い複雑なストーリーを表現するのは困難なので、内容は単純です。

  でも反面ストレートに伝わってくるものがあります。それに舞台と観客が一体となる空気も魅力的です。

  心がリフレッシュできた1日でした。



| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。