FC2ブログ

プロフィール

takai dc

Author:takai dc
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OJ

  お久しぶりです。

 昨日はOJ(Osseointegration study club of Japan)という学会に参加して来ました。

 毎年、ミッドウインターとして建国記念の日に開催される学会です。
 
 私が所属するJIADSから3名の先生が会員発表をしましたが

 群を抜く出来だったと思います。

 インプラントに関する学会ですが、彼らの発表はインプラントだけでなく口腔内全体を考え、
 
 歯周病治療、咬合の問題まで踏み込んだ治療計画でした。

 お世辞抜きですばらしい発表だったと思います。

 聞いてて感動すら覚えました。

充実した1日でした。
スポンサーサイト

包括的治療

 Tさん、2年と3ヶ月の間、遠方からの通院ご苦労様でした。

 やっと治療が終わりましたね。

 初診時はこんな状態でとてもおいしく食事できる状態ではありませんでした。

1_convert_20100928184307.jpg

1_convert_20100928184458.jpg

でも今ではほとんど食事に困ることはないそうです。

 良かったですね。

 今後はこの状態が長く続くようにメインテナンスにがんばりましょう。

1_convert_20100928184728.jpg

2_convert_20100928184859.jpg




 



 

総合治療

 Fさん、長い間治療、お疲れ様でした。

 約3年余りの治療でしたが、遠方にもかかわらず高速を使って通われました。

 もう治療前がどんな状態だったかお互いに忘れてしまいましたね。

 治療前の写真です。

 DSC_0039_convert_20100730184430.jpg

 3年あまりの間、矯正治療、インプラント治療、再生療法など包括的な治療をおこないました。

 そして、今日治療がすべて終了しました。

 DSC_0085_convert_20100730184607.jpg

 生まれてはじめて歯が噛みあい、なんでもよく食べれると言っていただきました。

 うれしい限りです。

 歯医者やってて良かったぁーと思える瞬間です。
 

抜歯即時埋入2

 昨日は審美領域のインプラント手術をおこないました。

 一昨日と同じ手法で抜歯と同時にインプラントを埋入しました。

 審美領域ですので将来の骨吸収に伴う歯肉退縮を予防する目的でしっかりと骨造成術も行いました。

 あとはインプラントと骨が結合するのを待つのみです。

 DSC_0017.jpg

 Tさん、腫れがひくまでしばらくの辛抱です。がんばりましょう。

 

抜歯即時インプラント埋入

 昨日は、抜歯即時インプラント埋入をGBR(骨造成術)と同時に行いました。

 抜歯した日にインプラントを埋入しますので手術は1回で終わりです。

 DSC_0019.jpg

 DSC_0020.jpg


 痛みも腫れも少ない手術ですので患者さんには大きなメリットがあります。

 ただし同時に骨を作る手術もしないといけません。

 これを省くと将来、骨が水平的に痩せてきてしまいます。

 Tさん、お疲れさまでした。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。